就職活動必勝法 就職も転職も勝ち取るテクニックTOP > 就職活動 > 就職活動用の服装

就職活動用の服装について

 

男子学生のスーツについて(上着編)


就職活動で着るスーツ選びに悩んでいる方も決して少なくないかもしれません。

今回は就職活動の際に着る男性のスーツの上着について書いてみます。

色の定番は黒か濃紺ですね。
黒といっても何種類かありますが、濃い目のほうが表情が引き立つのでいいかと思います。
なお、体育会系の学生などはブレザーでも問題ありません。

スーツは、1着はオールシーズン着れるもの、もう1着は背部が風通しの良い春夏用のものを用意しておくといいでしょう。

ボタンは業界に関係なく、3つボタンが主流です。
一番下のボタンは普段は外しておきましょう。

サイズの選び方ですが、肩に合わせて選びます。
サイズ表示は、A体が標準、Y体が細身、AB体が大きめ、BB体がビッグサイズを表します。

着丈の基準は、腕を伸ばしたとき、上着の裾が指の第一関節で握れるくらいの長さにします。
袖丈の基準は、腕を垂直に伸ばした状態で手首から5センチ、ちょうど腕時計が見える程度の長さがいいでしょう。
標準より腕が長かったり、腕の長さが左右で違う場合もあるので、袖丈は必ず調整してください。
サイズ直しは、袖の場合は左右で約2000円くらい、丈をつめる場合が約3000円ほどでできます。
調整費用を含めると、セミオーダーメイドであっても既製品とほぼ同じ額でできる場合もあります。

スーツの上着に関して注意してほしいのは、袖丈と着丈のバランスです。
最近は着丈の長すぎるスーツを着ている人が多いです。
短すぎると窮屈に見え、長すぎるとだらしない印象や幼さが感じられます。
Vゾーンはあまりにも狭すぎるとカジュアルな印象を与えてしまうので注意が必要ですね。

女子学生のスーツについて(上着編)


スーツは決して安い買い物というわけではありません。
なので、失敗はしたくないですよね。

では、就職活動の際に着る女性のスーツの上着について簡単に書いてみます。

まず、色の主流ですが黒かチャコールグレーが一般的ですね。
業界を問わず、奇抜な色柄は避けるべきでしょう。
なお、女子大などの場合は制服でも構いません。

スーツは、1着はオールシーズン着れるようなものを、もう1着は風通しの良い春夏用のものを用意しておくと便利ですね。

ボタンは2つもしくは3つのタイプで、ブラウスとの相性を考慮しましょう。
また、ボタンはすべて留めて、座った状態で違和感がないかを確かめてください。

サイズは肩で合わせるのが基本です。
ボタンを留めた状態で、肩の縫い目が広がって目立たないかを確かめてください。

ブラウスがレギュラーカラーの場合は、Vゾーンが狭いタイプのもののほうが望ましいです。
Vゾーンが広い場合、ブラウスはスキッパーカラーを選んだほうが似合いやすいようです。

Vゾーンの裾は広すぎず狭すぎず、といったタイプが望ましいです。
また、ボタンを留めた際にVゾーンの襟にしわが寄らないようにしましょう。

肩のふくらみ部分やわきの下にしわが寄らないサイズを選ぶのがポイントです。
また、体にフィットしすぎて、肩や背中の縫合部から縫い目がようにしましょう。

ウエストや胸周りがフィットしすぎて、着席時などにしわが寄ったり窮屈な印象を受ける人が多いそうです。
また、袖丈や着丈が長すぎると、不自然や印象や幼さを与えかねませんので、スーツ選びの際はこの点も注意が必要です。

就職活動用で着るワイシャツの選び方・注意点


まず、ワイシャツはレギュラーカラーまたはボタンダウンタイプを選びましょう。
ボタンダウンタイプは銀行などでも特に問題ありません。
タブカラータイプのものは避けたほうがよいです。
ワイドカラーはネクタイが中央からずれやすいので好ましくありません。

次に色ですが、白がいいですね。
カラーシャツは会話の内容が伴わないと、見掛け倒しになることもあります。
なのであくまで白が無難といっておきましょう。

また、形状安定シャツであれば、クリーニングに出す手間や費用が省けるのでオススメです。

首周りは指が2本くらい入るほどのゆとりがあったほうがいいですね。
また、大きすぎると中のシャツが見えやすいので注意が必要です。
サイズはゆき丈(首の付け根から手首まで)と首周りのサイズで選びましょう。
袖は、腕を下ろした状態で上着から5ミリ程度が望ましいです。
袖が長すぎたり、首周りが合っておらず下着が見えるような状態になっていると、だらしない印象を与えがちなので注意してください。

ワイシャツは首周りや袖の汚れ、しわが目立ちやすいです。
襟首や袖の汚れは不潔に見えてしまいます。
なので、シーズン問わず、できるだけ毎日取り替えるようにしてください。
そのためには、4〜5着くらいはあったほうがいいですね。

就職活動用で着るブラウスの選び方・注意点


ブラウスはスキッパーカラーかレギュラーカラーを選ぶようにしましょう。
ただ、スーツのVゾーンが広いにもかかわらず、レギュラータイプのブラウスを着用すると、胸元が地味な印象を与えてしまいます。
レギュラーカラーはVゾーンの狭い上着と合わせたほうがいいです。

スキッパーカラーの場合ですと、襟幅が大きすぎるとだらしない印象を与えてしまう恐れがあります。
また、スーツの襟幅よりも外側に出ないように気をつけましょう。

色ですが、シンプルに白がいいと思います。
カラーシャツは面接などの会話の内容が伴わないと、見掛け倒しになるケースもあります。
なので、色を選ぶ際は白が無難、といっておきましょう。

サイズは必ず試着を行って、肩と袖を合わせましょう。
袖は、腕を下ろした状態で上着から5mm程度が望ましいですね。

レギュラーカラーの場合、第一ボタンは留めるようにしてください。
首周りは指が2本入るくらいのゆとりがあったほうがいいです。

また、ブラウスは形状安定シャツのものであれば、クリーニングに出す手間や費用が省けるのでオススメです。

ワイシャツは首まわりや袖の汚れ、しわが目立ちやすいものです。
襟首や袖の汚れは人から見ると不潔に見えてしまいます。
なので、季節は問わず、できるだけ毎日取り替えるようにしましょう。
そのためには、最低4〜5着くらいはあったほうがいいですね。

就職活動で締めるネクタイの選び方とは?


就職活動は当然スーツで行うわけですから、となるとネクタイを締めることとなります。
ネクタイにも実に様々な種類のものが市販されていますが、どのようなものを選ぶのがいいのでしょうかね。

まず、ネクタイの柄ですが、シンプルなものが好ましいですね。
例えば単色であったり、ストライプ柄や水玉模様、チェックのものなどが若々くて良い印象を与えてくれると思います。
無地、もしくはレジメンタル(斜線のもの)が一般的で、控えめな水玉模様は人気がありますよ。

次にネクタイの色に関してです。
無難なのは、紺やグレーなどの基本色でしょうかね。
シャツとのコーディネートも大事なので、シャツに合ったものをチョイスしていきたいところですね。

赤色 →情熱的、積極的
青色 →知性的、冷静的
黄色 →社交的、協調性

上のネクタイの色に関しては心理学の書籍によるものですが、選考を受ける企業や職種によって使い分けるのもいいかもしれません。
例えば営業職だと黄色、技術職だと青色・・・みたいな感じですね。
まあ、これについては自分の気持ちの持ちようですので、それほど深く考えないでもいいでしょうけど。

最後に印象についてですが、一般的なリクルート用ネクタイを買いに行くと、ノーネクタイくらいに存在感がない方が逆に良いという価値観があるのです。
業種にもよるのですが、就職活動とは堂々としたアピールが非常に大事です。
企業は、格好というよりも能力を第一に見ているということを頭の片隅に入れておくべきだと思います。

男子学生のパンツスーツに関する注意点


今回はスーツの上着ではなくパンツについて触れていきます。

就職活動の際に着る男性のスーツのパンツについてですが、パンツは折り目が消えたり痛みやすいものです。
なので、上着1着につきパンツは2着用意しましょう。

着用した際にタックが開かないサイズを選びましょう。
ウエストがきつすぎると、タックが開きやすいですからね。

着丈は靴を脱いで状態で裾が床につかない程度の長さ(床から5センチくらい)にし、ワンクッションができるようにします。
また、裾はシングルでもダブルでも構いません。
ダブルの場合は、3.5〜4センチが基本となります。

パンツの素材についてですが、基本はウールのものがおすすめです。
ポリエステル素材のものは、折り目は維持しやすいですが、夏は蒸れやすくなってしまいます。

パンツで注意してほしいのは、裾が長すぎて膝下がだぶついてしまうことです。
このような状態になっている人が結構多いそうですからね。
裾が短すぎるのも窮屈な印象を受けますが、長すぎるとだらしない印象を与えがちです。
要はバランスに気をつけて選ぶことが重要・・・ということですね。

また、折り目が消えてしまっていると、手入れや長い間クリーニングをしていないのではと思えて、不潔な印象を与えかねません。
あと、タックが開いていると窮屈に感じてしまいます。

これらの点に注意して自分に合ったパンツを選んでください。

女子学生のパンツスーツ(スカート)に関する注意点


これから就職活動を控えている・・・という女子大生の方のために就職活動用のスーツ選びに重要なポイントを書いてみようと思います。
今回はスーツの上着ではなくパンツ(スカート)について書いてみます。

まず、スカートかパンツスーツかどちらにしようか悩んでいる方も少なくないかもしれませんね。

悩んでいるという場合はスカートを選ぶのがいいと思います。
パンツスーツはフレッシュな印象を損ねてしまうケースもあるんです。
パンツスーツはどちらかというとキャリア志向の転職者のイメージが強いですね。
新卒の場合は、キャリアよりもフレッシュさを求められていますので、スカートのほうが学生らしさは感じられると思います。
スカートが長すぎる場合も、同様の感がありますね。
なので、スカートにするかパンツスーツにするかは慎重に検討することをおすすめします。

スカートの裾幅は広すぎず、また、スリットはあまり深くないタイプを選びましょう。
スカートの長さですが、膝上5センチ程度の長さのものを選びましょう。
短いほうがフレッシュさをアピールしやすいです。
当然、短すぎるものは避けるべきですが。

スカートのサイズはヒップで合わせるようにしましょう。
着用したときに少しつまめる程度、腰周りにゆとりをもたせたいところです。
座った状態でもチェックしましょう。

ウエストのサイズがきつすぎると、チャックの接合部があらわになってしまい、窮屈な印象を与えてしまうので注意が必要です。

就職活動でのストッキングの選び方


就職活動でストッキングを初めて履く・・・という女子学生の方もいるかもしれません。
そんな場合だと、どのようなものを選んでいいのかイマイチわからない・・・という方が多いのではないでしょうか。
そのようなストッキングビギナーの方のために、就職活動用ストッキングの選び方のコツなどを簡単にお教えします。

まずは、色です。
リクルートスーツに合わせた際にきれいに見えて清潔感を感じさせるもの・・・といえばやなりナチュラルなベージュ系でしょうかね。
ベージュ系といっても、網や柄の入ったものは避けたほうが無難です。
プレーンなタイプのものがよいですね。

また、ベージュの中でも、明るすぎたり暗すぎたりする色は不自然です。
若干フレッシュ感が足りない印象を与えてしまいがちですね。

次に自分の肌に合った色の選び方についでです。
売場にサンプルがあるという場合は、腕の内側にあててみて、履いていた時と同じような状態にし、伸ばして色を合わせてみましょう。
実際に履いてみると、同じ色であっても履く人によって若干伸び具合が変わってくるので、微妙に色が変化するのです。
なので、いくつか試してみてそれによって自分に合う色を見つけていくのがベストでしょうね。

あと、「面接までもうあまり時間がない!」そんな時に急いで履き替えると、指で破ってしまうというアクシデントが起こることも・・・。
そんなときのために落ち着いて交換ができるよう、必ず予備は持ち歩きましょう。
バッグに収納しやすいハンディパックのものを利用するのもオススメですよ。

他には、沢山歩く時には、体にしっかりフィットしてずり落ちを防止する「マチ付き」のものなどがオススメです。

就職活動で使用するカバンの選び方のコツとは?


就職活動をするに当たり、カバンは必要不可欠です。
しかし、就職活動でどのようなカバンを使用すればいいのか分からないという方もおられるかもしれません。
なので、どのようなカバンを買えばいいのかについて書いてみます。

まず、カバンはスーツに調和したものを選びましょう。
また、ビジネスにふさわしいカバンを選びたいところですね。

具体的にみていくと、A4サイズ以上の、しっかりした型のカバンが良いでしょうね。
必ずしも素材が革である必要はありません。
ですが、型崩れしないタイプを選びましょう。
トートバックにも様々なものがありますが、就職活動に・・・というとふさわしいとは言えないでしょう。
できれば入社してからも継続して使えるカバンを用意するのがいいですね。

では、就職活動用のカバンでダメなものをいくつか挙げてみます。

まず、カバン自体が重いものは避けたいですね。
重くて持ち歩いている間肩が凝る・・・なんてことは避けたいですからね。

あと、 カバンの中が見にくいものだと、書類がすぐに出せないといったことがありますね。
就職説明会や面接会場に行ったとき、履歴書やエントリーシートをまず提出することになるので、そこでもたつかずパッと書類を取り出せるデザインが好ましいと思います。

それから、カバンが柔らかすぎると、変形してしまうので書類の端が折れる・・・といったことも起きかねません。
なので、ある程度は外側がハードで、中に入っている書類が曲がらないようなものを選択したほうがいいです。
小さすぎるサイズも、書類の端がこすれてしまってだらしない感じの書類になってしまう恐れがあります。

就職活動用のコートの選び方について


就職活動は基本的に寒い時期に行うわけですから、コートは必須と言えるでしょう。
では、就職活動の際に着ていくコートはどのようなものがいいのでしょうか?

色は基本的にはシックな感じのものであれば問題はないようです。
キラキラしたド派手なものなどはさすがに就職活動では避けるべきでしょうね。

好ましいのは綺麗な色のコートというよりは、シックな色合いでいて、どこに着ていってもいいような色ですね。
傾向としましては、ブラックやグレー、ベージュといった無難なカラーのコートを選ぶ方が多いようですよ。

形ですが、これは特に派手でなければそれほどこだわることはないでしょう。
就職活動の際は会社の入り口でコートを脱いで、畳んで手に持った状態で入ることになりますので、パッと見て形は分かりませんからね。
まあ、新しく購入される場合は、会社に入社してからも着用して出勤できるようなものを購入するのがいいかと思います。

就職活動で訪れる企業には、コートを掛けるハンガーを用意してくれている企業もあるにはあります。
ですが、基本はないと思っていたほうがいいと思います。
なので、就職活動の際は会社内に入ってから、基本的には脱いだコートを自分で持ち歩くわけですから、それほど厚すぎない素材のものがいいでしょうね。
また、椅子に掛けたりすることになるので、しわになりにくい素材のものを選ぶのもいいかと思います。

このような感じでしょうかね。
基本は就活ではお洒落なものは控えて、無難なものがいいでしょう。
 

就職活動記事一覧

就職活動の面接形態

就職活動で内定を得るには面接を突破しないことには不可能です。近年の就職活動では1対1の個別面接のほかにも面接形態がいくつかあるのを知っていますか?では、これから就職活動を始...

パソコンを使って就職活動を効率的に行おう

昔と今の就職活動で一番違う点というのは、パソコンの有無ではないでしょうか。ただ、今の学生もそれほどまではパソコンを使っていないようです。これはもったいない話ですね。...

証明写真の良い撮り方

就職活動をする際、企業に履歴書を提出するわけですが、履歴書には証明写真を貼る必要があります。そして、この証明写真とは、適当に撮って貼ればいいわけではありません。履歴書の証明...

就職活動に必要な小物類

就職活動をするに当たって、スーツ、バッグ、靴、防寒具などを揃える必要がありますが、文房具や手帳などの準備は万全でしょうか?では、これら小物類について注意するポイントなどを簡単に...

就職活動で使用するバッグ

就職活動で使用するバッグ(女子学生編)これから就職活動が控えているという場合、バッグは必要不可欠です。しかし、どのようなバッグを購入すればいいのか?という疑問を抱いている方...

就職活動における靴下やストッキングや履く靴

就職活動には、スーツやバッグ、靴など揃えるものがたくさんあります。その中で、靴下や女性の場合だとストッキングなど、目立ちませんがこれらもしっかりと就職活動に適したものを用意して...

就職活動用の服装

男子学生のスーツについて(上着編)就職活動で着るスーツ選びに悩んでいる方も決して少なくないかもしれません。今回は就職活動の際に着る男性のスーツの上着について書いてみます...